Topics

熊谷 秋雄 / (有)熊谷産業代表取締役:酪農学園大学酪農学科卒業

氏名: 熊谷 秋雄
卒業年次: 酪農学科:1986
所属団体: (有)熊谷産業
URL: ≫ホームページはコチラ

★その他

熊谷 秋雄 / (有)熊谷産業代表取締役:酪農学園大学酪農学科卒業

f_ph1後継者不足で伸び悩む、茅葺き屋根業界は「発展」というよりも「保存」活動としての仕事振りが見られるケースが大半で「これからの茅葺きの在り方」という建造物に茅葺きを取り入れるという進展的な話題はなかなか表面にはでてきません。
当社では海外視察などを毎年行っているのですが、環境問題に敏感な西ヨーロッパ(オランダ、ドイツ、デンマーク)では多くの茅葺きが見られます。
特にオランダでは、新築で年間約3,000棟建てられており、茅葺きが裕福層のステータスのシンボル とまでなっています。

茅葺きがヨーロッパで好まれる理由の一つとしてリーズナブルなコストでの施工が出来るという点も見逃せません。これは安価で品質の高いヨシを調達していることと、茅葺き工法の改良により短期に施工が可能になり更には安全性の向上としてオランダでは、耐火ボードを茅葺きの下に張ることにより火災のリスクを飛躍的に低下させるなど業界単位で茅葺きの普及に努める努力をしております。(HPから転載)slide04

このページのTOPへ戻る