Topics

掲載日:2014.10.08

第17回 白樺会開催報告

第17回 白樺会開催報告

今年も、大雨による土砂災害や河川の氾濫、火山噴火など、様々な自然災害が起こる中、卒業生の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。我々、白樺会会員の中にも、東京に降った大量の雹の影響で、病院が被害を受けてしまった病院がありました。自然災害には、なかなか立ち向かう事はできませんが、何とか、無事卒業生の皆さまもお過ごしいただいていれば幸いだと思います。

さて、白樺会も本年度で早くも17回目を迎える事が出来、9月15日に、有楽町交通会館内にあります酪農学園大学東京事務所にて無事開催することができました。当日は、20名の卒業生が参加し、2期から46期までの様々な卒業期の皆さまを迎える事が出来ました。

開会に先立ち、副会長の渡邉守都より挨拶があり、その後、白樺会顧問の森田千春先生、酪農学園大学同窓会連合会会長の野村武先生、関東甲信越同窓会会長の岡田勉先生、酪農学園大学常務理事の福山二仁先生よりお言葉を頂戴いたしました。

その後、獣医学類長の竹花一成先生に酪農学園大学の現況と将来像についてお話を頂き、獣医学組織解剖ユニットにてご研究されているコラーゲンの経口摂取の有用性とエビデンスについて講義を頂きました。続きまして、獣医学群獣医保健看護学類動物看護学ユニットの八百坂紀子先生より、ユニットのお話を頂きました。

白樺会役員たちが学んでいた獣医師の状況とは、多くの変化がありますが、卒業生として、常に獣医師の置かれた立場を理解し、我々も日々変化していかなければと言った気持ちを再認識させられた講義でした。

講義終了後、恒例の懇親会が同会場にて行われ、新たに、46期の先生方が2名参加され、楽しいひと時を過ごすことができました。

このように、盛大に17回目の白樺会を行えましたのも、大学の先生方や、多くの卒業生の皆さまのご協力があってのことと、役員一同、感謝申し上げます。また、来年も開催の折には、より多くの卒業生の皆様に参加していただけるようお願い申し上げます。 (文責 獣医19期 佐藤 至)

酪農学園同窓会(2014.10.08)

このページのTOPへ戻る