Topics

掲載日:2015.05.30

同窓会連合会理事会代議員会報告

同窓会連合会理事会代議員会報告

1、2015年度第2回理事会報告
5月27日(水)午後5時から、札幌ガーデンパレス高砂の間において、2015年度の同窓会連合会第2回理事会が開催された。出席者は19名。第1回理事会時の審議事項の予算案の一部修正や役員改選および会則の一部変更が審議され承認された。


役員改選において会長・副会長の人選は、前回4月17日の第1回理事会で選考委員会で提案することが決定していた。選考委員長の髙谷富士雄氏から提案された。

新会長に小山久一氏、副会長に浅野政輝氏(再任)、堀内信良氏(再任)、加藤清雄氏(新任)、岡田 勉氏(再任)が選出された。新理事については後日同窓会HP役員欄をご覧ねがいます。退任される紺野理事(北海道1区会長)や野村会長がら退任のご挨拶を頂戴した(長い間同窓会活動にご尽力を賜りお礼申し上げます)。


5時50分で審議を終了して、6時から開催された酪農学園、後援会、育英会、同窓会の4団体による合同懇親会には63名の方が出席した。同窓会からは18名が出席し親睦を深めた。野村会長は挨拶の中で退任にあたり関係者への謝意を述べた。

2、2015年度理事会・代議員会報告
翌日28日(木)午後1時から2時15分まで酪農学園事務本館4階第一会議室を会場に「学園役員との懇談会」が全国各地から49名の理事・代議員と学園役員の間で開催された。野村会長のお礼の挨拶のあと、学園役員の自己紹介が行われた。懇談会では麻田信二理事長から前日の「酪農学園理事評議員会」で配付された2014事業報告書を元に概要をご報告いただいた。


それを受けて、入試状況、就職状況等の意見交換が約1時間実施された。同窓生から各地区支部の状況等も含め、学園の将来に向けてさまざまな立場からの建設的な意見交換が行われた。とくに高大連携については昨年に引き続き実質的な連携要望が行われた。


午後2時30分から2015年度の理事・代議員総会が同会場で49名の理事、代議員の出席により開催された。会は野村会長の挨拶で開会し、会則上から「南 繁」氏を議長に、議事録署名人に「筒井静子氏」「新谷良一氏」を選任した。


議事は報告事項として2014年度の事業報告並びに収支決算、審議事項として1) 2015年度事業計画および収支予算、2)役員改選について(案)、3)会則改定について(案)、4)その他のところで野村武会長の顧問推戴が提案され承認された。また各地区支部活動報告と出席者の自己紹介が行われた。 新旧役員を代表して野村武会長から退任挨拶が行われ、小山久一新会長から就任にあたり協力依頼が行われた。議長団解任のあと、岡田勉副会長がお礼を込めて閉会の挨拶を行った。

その後、送迎バスで会場を江別市内に移動して、午後6時半より5丁目通りの「笑山門」で恒例の懇親会が開催され、焼肉をいただきながら和気藹藹とした懇談の場が設けられた。
新会長の小山久一氏から開会のご挨拶をいただき、野村武会長の乾杯で開始された。学園からご出席いただいたご来賓の福山ニ仁常務、干場信司学長、榮忍校長にご挨拶を頂戴した。最後は新たに副会長に就任した加藤清雄氏の発声により懇親会を閉じた。

酪農学園同窓会(2015.05.30)

このページのTOPへ戻る