12月5日(月)19時30分から、「カープ鳥球場前スタジアム」を会場に、平成28年度第2回広島県支部同窓会を開催し、獣医学類の中田教授による酪農学園大学獣医学群の状況とハードヘルス学の研究状況について講演をしていただきました。
大学の状況については、谷山弘行先生が理事長に就任されたなどの話をしていただきました。またハードヘルス学の研究状況については、バーンミーティングにより研究成果を現場で普及している。現場では、指導結果が見える形でしかも早く成果がでる指導を初めに行い、農家に実感してもらい次の段階の指導を行うことが重要であるなど指導についての具体的なノウハウ等も話していただきました。
先生は、農家の利益につながる研究が重要であるという話を繰り返し話されました。建学の精神が脈々と引き継がれていることを実感しました。
出席者は、1期の竹信先生、5期の阿部先生、7期の藤井先生、11期の坂本先生、15期の国重先生、16期の山形先生、18期の平井先生、前田先生、20期の沖田先生、25期の伊集院先生、31期の酒井先生、今年度NOSAIに就職された伊藤先生、16期の山田の13名で、久しぶりに集まり懇親会も大いに盛り上がりました。
「カープ鳥」という広島東洋カープのファンの牙城のようなところでの開催で、日本ハムファンの中田先生は気分を害さたり、カープ鳥のお客や従業員が、日本ハムファンが紛れ込んでいることに気が付き、店から追い出されるのではないかと心配して最悪の事態を予想して前田先生と対策を考えていたのですが、懐が広い中田先生やカープファンの方々のおかげで楽しく同窓会を行うことができました。 (代表幹事(文責):山田博道、幹事:前田陽平、平井潤思)