Topics

掲載日:2014.10.24

野幌機農高等学校第10期(1954年卒業)の集い開催報告

野幌機農高等学校第10期(1954年卒業)の集いが開催された

酪農学園 野幌機農高等学校第10期(1954年卒業)は平成26年10月22日18:00~23日9:00、ホテル花もみじで同期会を開催した。

卒業後60年の節目になるが、さすが当時の馬力のある元気な面影とは変わっているような気がする。今から6年前に同期会はこれで最後にしようとのことであったが、今年になって卒業60年の節目に、もう一度開催したいとの意見があり、この度の開催となった。

開催案内は6年前と同じメンバーの45名に出したが16名の出席、欠席者はほとんど体調が悪いとのことである。然し、出席者で元気なのは北見から自分で車を運転してきた兵もいる。

総じて、年齢が80歳ともなれば身体の方も下り坂、思い残しが無いよう精一杯、楽しく生きようや。たわいもない会話がはずみ、楽しい時間を過ごした。誰かが、この次はいつ皆で会おうか?と言ったら、それは来年よ!全員が拍手。今回の事務局が一瞬、顔を見合した。しかし、事務局をやるとすれば、札幌在住者しかいない。

残り少ないであろう余生、高校時代、共に苦労に耐えながら、一緒の釜の飯を食べたのが、今も忘れられない。その仲間とこのようにして逢って、思い出話ができるのが、たまらなく楽しい。せめて集まれる体のうちは是非集まりたい。札幌在住者には事務局をお願いする事になるが、出来る限りの協力をするので、日程、場所、等を決めて連絡をくれ。と半ば強引に決められた。

「楽しかった」「また来年逢える」の余韻を残し、夫々が帰路に就いたが、この齢になっての同期会、終わってみたら以前とは違った、どこか寂しさも残るものである。一方事務局をやらなければならない札幌勢にとっては、重い負担を背負うことになった。(文責 紺野 勝歳)

酪農学園同窓会(2014.10.24)

このページのTOPへ戻る