15期(通称いちご会)の卒後30周年同期会開催報告
2年前くらいのある日、同期の岩見沢市で開業している佐藤清和君となんとなく
「もう、30年だね」
「うん・・・」
「やるかい、今度は幹事2人で・・・」(いつも協力してくれるK君は奥に住まわれて・・・)
「だね。30年だから少し豪勢にやるかい?」
「うん、やるしかないな!」
ということで、人気ホテルのこととて1年前には予約ゲット。
「いちご会」は平成26年9月26日(金)午後6時、JRタワーホテル日航札幌で開催しました。
先生9名を合わせて総勢70名の大宴会。よくぞこの出席率!ありがとう!
30年も経つと顔と名前が一致しないこともありますが、容姿が変わっても段々と分かってくるものです。基本的に声や性格は変わりませんからね。
大勢の出席者でしたが、やはり先生も含めて近況を聞きたいもので、研究室毎に一人1、2分のつもりでひな壇にてスピーチをお願いしましたが、つもる話もあり大幅にオーバーしました。それはそれでよし。
2時間半なんてあっという間でした。締めはやっぱり「酪農賛歌」。肩組んで歌えば昔にもどる、不思議な魔法です。二次会も同じホテル内に設定したので学生はほとんど欠けることなく参加してくれました。皆さんから幹事にねぎらいの言葉も頂き「感激」です。ほんとうに準備が行き届かなくて。受付を手伝ってくれた三木君、岡本真平君ありがとう!
翌日は30名弱でしたが大学病院見学を中出先生、菊池先生にお願いしました。忙しい中ありがとうございました。当日は大学収穫祭ということで食堂にて無料のカレーをごちそうになれました。その後は三々五々解散となりましたが、再開を約束したのは言うまでもありません。40周年も「元気」で会いましょう!